1. HOME
  2. 過去の講演会

講演会のお知らせ

2.5本立て講演会第10弾
特別講師
くらた まなぶ氏

くらた まなぶ氏 プロフィール

株式会社あそぶとまなぶ


くらたまなぶ(本名・倉田学)
1978年 (株)日本リクルートセンター(87年リクルートに改称)A職(バイト)入社。
1979年 社員として、中途入社。
1980年 「とらばーゆ」創刊。
1982年 「ベルーフ」(後にテクノロジーBingに改称)創刊。
「フロムエー」創刊。
1984年 「エイビーロード」創刊。
1986年 「ハウジング」編集長兼務。
1990年 「じゃらん」創刊。
1992年 MOOKプロジェクト兼務。
1993年 新規事業開発室長。
この間「ゼクシィ」「ダヴィンチ」「あるじゃん」「生活情報360」
「赤ちゃんのためにすぐ使う本」「ザッピィ」等9つの事業を開発・起業。
結果、在籍20年間に14のメディアを創刊。14のビジネスを起業した。
1994年 情報編集局・編集制作統括室長兼務。
1998年 フレックス定年退社。
有限会社あそぶとまなぶ事務所設立。
経営コンサルティングを主に講演・執筆など。
2004年 株式会社あそぶとまなぶに改組・改称。
著書:MBAコースでは教えない「創刊男」の仕事術(日本経済新聞社)
リクルート「創刊男」の大ヒット発想術(上記同書改題の上・日経ビジネス人文庫)カラダ発想術(日本経済新聞社)

講師
山本重雄氏

山本 重雄氏 プロフィール

株式会社エスワイフード 代表取締役社長


1957年生まれ。高校卒業後、海上自衛隊、居酒屋店長を経て27年前に「串かつやきとりのやまちゃん」として第1号店を出店。その後「世界の山ちゃん」での出店を重ね、名古屋・東京・神奈川・札幌・熊本と全国54店舗を数える。
「立派な変人たれ!」を合言葉に、ユニークで面白いこと、変化していくことにこだわった経営スタイルを構築中。只今、全国講演行脚中!!
世界の山ちゃん伝説(幻冬舎メディアコンサルティング出版・\1365)好評発売中。

講演の模様
門間部長の講演デビューです。
門間部長の講演デビューです。
山本社長です。創業時のお話しと先日受けたセミナーで学んだ事をお話いただきました。
山本社長です。創業時のお話しと先日受けたセミナーで学んだ事をお話いただきました。
くらたまなぶさんのたいへん勉強になる講演です。
くらたまなぶさんのたいへん勉強になる講演です。
マーケティングと、市場調査の違い。 クレームを裏返したらニーズになる。
マーケティングと、市場調査の違い。 クレームを裏返したらニーズになる。
漢字からひらがなへの変換(例:自己実現→しあわせおもいでづくり)の重要性。
漢字からひらがなへの変換(例:自己実現→しあわせおもいでづくり)の重要性。
講演ありがとうございました。
講演ありがとうございました。
参加者の感想
山本社長のお話の中で、講演会、勉強会の見方が変わりました。
ただ単に聞いているだけではインパクトがない、頭に入ってこない、自分の仕事と関連性はないか?そればかりを考えながら聞いてました。
くらたまなぶさんのお話しは、どんな業者の方にも分かりやすくとても良かったです。
社員の方のデビュー講演、山本社長、くらた講師ともりだくさんでしたが、あっという間のセミナーでした。
頭ではわかっていても行動できないことが多いですが、やはり動かなければ結果は出ません。
実行する、やる気、元気をもらいました。
ありがとうございざいます。
山ちゃんの事にますます興味が沸いて来ました。
山本社長の講演が目的で来たので60分足らずの時間でしたので残念です。(はじめからわかっていた事ですが)アンコールをしたい気持ちになりました。
山本社長の行動力(決断力)はすばらしいですね。
マネたいです。
第二部のくらたまなぶさんの講演も良かったです。
大変参考になりました。
今回はじめて講演会に来ましたが、今後自分自身の人生に生かせると思いました。
また講演会に出席させていただきたいと思います。
今日はありがとうございました。
マーケティングというものを非常に分かりやすく、シンプルでいて体質的に教えて頂けました。
お話しも具体的で、すぐ自分の活動に活かせることが多く勉強になりました。
有難うございました。

過去の講演会レポート