1. HOME
  2. 過去の講演会

講演会のお知らせ

2.5本立て講演会第13弾
特別講師
中村 豪氏

中村 豪氏 プロフィール


中村豪野球とは・・・
全国でも数少ない合宿生活を通じ、寝食を子供達と共に常に同じ目線で接する。精神修業の場として合宿生活の中から「感謝」「礼儀」「チームワーク」「忍耐」「機敏」を教育指導する。寝食を共にし、愛情溢れる教育は、卒業後に人生のレギュラーを目指す子供達からも感謝されている。
野球技術の向上は、精神向上がなくして一流になれず。技術指導も基本と反復を大切にし、成長過程の中に迷いがあれば「初心不忘」の精神でゼロの基本に戻る。
「工夫・アレンジ・応用」を線でつなげる練習方法を根底に置き、選手自身が自ら考えて取り組めるように指導をし、選手の長所を限界なく伸ばす豪快な指導法に定評あり。監督勇退後も全国から教育・企業関係からの問い合わせが後を絶たない。

1942年(昭和17年)名古屋市生まれ。
名古屋電気高校(現愛工大名電高校)、愛知学院大学、電々東海(現NTT 東海)にて、投手・一塁手として活躍。
愛工大名電高校野球部監督に就任し、春・夏甲子園出場に導く。その後、豊田大谷高校野球監督に就任し勇退。
2006年 日本高等学校野球連盟が選手の育成に長年貢献した指導者に贈る「育成功労賞」を受賞。
教え子には工藤公康、イチロー、山崎武司らがおり、彼等をはじめ総勢13名のプロ野球選手を送りだした。

講師
山本重雄氏

山本 重雄氏 プロフィール

株式会社エスワイフード 代表取締役社長


1957年生まれ。高校卒業後、海上自衛隊、居酒屋店長を経て27年前に「串かつやきとりのやまちゃん」として第1号店を出店。その後「世界の山ちゃん」での出店を重ね、名古屋・東京・神奈川・札幌・熊本と全国56店舗を数える。
「立派な変人たれ!」を合言葉に、ユニークで面白いこと、変化していくことにこだわった経営スタイルを構築中。只今、全国講演行脚中!!
世界の山ちゃん伝説(幻冬舎メディアコンサルティング出版・\1365)好評発売中。

デビュー講師
水野 司氏

水野 司氏 プロフィール

株式会社エスワイフード


1974年生まれ。1999年エスワイフードに入社。1年後金山中央店店長に昇格するが、遅刻を繰り返し、減給処分を受ける。しかし、上司との関係や周りの人との経験を経て、2002年金山沢上店の立ち上げ店長となる。その後、統括として部下を育て、エスワイフードでの多くの学びを受け、2005年マネージャーに昇格。現在は名古屋営業本部長として活躍中。

講演の模様
山ちゃんとの出会い、これまでの感謝を絶妙な話術でお話ししていただきました。
山ちゃんとの出会い、これまでの感謝を絶妙な話術でお話ししていただきました。
流行るお店創り。経営者の役割をお話しいただきました。
流行るお店創り。経営者の役割をお話しいただきました。
今までにドラフト選手14人を育てあげた中村豪氏の講演です。
今までにドラフト選手14人を育てあげた中村豪氏の講演です。
子供達には、「人生のレギュラーを目指せ!」っと指導してきました。
子供達には、「人生のレギュラーを目指せ!」っと指導してきました。
キャッチボールとは情けを投げる、情けを受ける。
キャッチボールとは情けを投げる、情けを受ける。
講演ありがとうございました。
講演ありがとうございました。
参加者の感想
水野本部長の講演もずっと楽しくよかったです。
私も同世代ですので、共感するところが多かったです。
中村監督のお話しは非常に人を育てる部分のお話しをいくつか学びました。
私も会社にて人財育成に活用していこうと思います。
100日のやらされより、やる気のある1日はよかったです。
従業員の皆にはいつも感謝しておりますが、守っていかなくてはいけない事を改めて感じました。
個人的に野球すきなので、名選手のお話しは楽しかったです。叉ヤル気を出して何事にも迎っていきたいです。
大変勉強になる事ばかりで楽しかったです。
やる気を向上させる事が大切だと感じました。
まずやる事の重要さを感じました。
中村監督の言葉。
人生のレギュラーをつかめ
やらされてる100発よりヤル気の1発!が印象的でした。
私も大学入るまでは野球一筋だったので話が聴けて為になりました。
「やらされる100発より、やる気の一発」
まさにやる気を持って、積極的に行動していきたいと感じます。
しっかりと目標・目的をもって、一歩づつ前進していきます。
本当に気づくことの多いセミナーで勉強させていただきました。
ありがとうございました。

過去の講演会レポート