1. HOME
  2. 過去の講演会

講演会のお知らせ

2.5本立て講演会第14弾!!
特別講師
佐々木 賢治氏

佐々木 賢治氏 プロフィール

佐々木インターナショナルアカデミー 代表


名古屋大学卒業後、シカゴ大学MBAを取得。水産会社、医薬品会社、証券会社とサラリーマン時代を経て、1994年に佐々木インターナショナルアカデミーを設立。その2年後に、株式会社エス・アイ・エーを設立。現在は、愛知工業大学客員教授、椙山女学園大学非常勤講師としても活躍している。
 佐々木インターナショナルアカデミーの事業の一貫として、語学教育や国際フォーラム、21世紀問題研究会を開催している。
 仕事で渡米後、旺盛なチャレンジ精神をもって、アメリカ人家庭で生活したり、大学で学び、アメリカ文化の特色と人々の生活感情を体感した。さまざまな経緯や環境によって、人間的な内容、物事の考え方、自己の意見、それらの背景となる知識や経験、視野を人々と交流しながら鍛え、身に付けていこうというチャレンジ精神で、現在も進化し続けている。
オフィシャルホームページ

1949年(昭和24年)愛媛県出身
現職/佐々木インターナショナルアカデミー 代表
   株式会社エス・アイ・エー 代表取締役
   愛知工業大学客員教授(国際経営論)
   椙山女学園大学非常勤講師(政治)
学歴/シカゴ大学MBA、名古屋大学卒
資格/国連英検 特A、英語通訳ガイド
社会活動/
「21世紀問題研究会」事務局長、名古屋MBAクラブ
会長、名古屋イングリッシュフォーラム会長
趣味/ジョギング、水泳

講師
山本重雄氏

山本 重雄氏 プロフィール

株式会社エスワイフード 代表取締役社長


1957年生まれ。高校卒業後、海上自衛隊、居酒屋店長を経て27年前に「串かつやきとりのやまちゃん」として第1号店を出店。その後「世界の山ちゃん」での出店を重ね、名古屋・東京・神奈川・札幌・熊本と全国56店舗を数える。
「立派な変人たれ!」を合言葉に、ユニークで面白いこと、変化していくことにこだわった経営スタイルを構築中。只今、全国講演行脚中!!
世界の山ちゃん伝説(幻冬舎メディアコンサルティング出版・\1365)好評発売中。

デビュー講師
潟見 正志氏

潟見 正志氏 プロフィール

株式会社エスワイフード


1977年生まれ。2年間アルバイトとして働いた後、2000年エスワイフードに入社。その後、1年で店長となる。2002年名駅エリアの統括に、2003年栄エリアの統括に抜擢される。新店の開店準備をいくつか行い、失敗も経験した後、2005年にマネージャーに昇格。現在は、名古屋教育本部長として活躍中。

講演の模様
自分中心からお客様指向へ、仕事を通じて人間力を高めるすばらしいお話しでした。
自分中心からお客様指向へ、仕事を通じて人間力を高めるすばらしいお話しでした。
会社の成長は教育に尽きるお話、独自の教育論を熱く語っていただきました
会社の成長は教育に尽きるお話、独自の教育論を熱く語っていただきました
佐々木 賢治氏の講演です。
佐々木 賢治氏の講演です。
独自の視点で、海外でのビジネス展開を説いていただきました。
独自の視点で、海外でのビジネス展開を説いていただきました。
経済学を解りやすく教えて頂きました。
経済学を解りやすく教えて頂きました。
講演ありがとうございました。
講演ありがとうございました。
参加者の感想
相手に何が伝わったかが重要(何を伝えたかでなく)と心がけてる。
等身大の心がけが自分の成長・・・大いに役立つキーワードの入った話で、潟見さんの素晴らしい・夢のある人間性がわかってくるような気がしました。
常識的という考え方に、反省せねばならないと思うようになった。
設問は何らかの目的があると考え、その目的を難しく考える事も必要と思う。
幅広い視野、従来通りの視野では足りないことが良くわかりました。
できるのにそれを見せない等、私自身そうですが、日本・日本人というものにもっと自信と誇りを持っていこうと感じました。
有難うございました。
今までと視点を変えることで、成長のきっかけや転機が見えたり、活路が見出せるというのが3人の話の中で共通していたように思います。
考えが凝り固まってる点は自分の欠点だと思っているので、今回の講演は勉強になりました。
ものごとを客観的にとらえ、つなぎ合わせると難しい事実が見えてくる・・・・といのを学びました。
<良かった言葉>
潟見正志さん・・最大のサービスは君の人格を上げることだ
山本社長・・・・人材育成には、やっぱり時間がかかる(10年)
佐々木先生・・・競争に勝ちぬいていかないと、世界では戦えない。今おかれている状況で、一番有利なのはどこだ!!

過去の講演会レポート