1. HOME
  2. 過去の講演会

講演会のお知らせ

2.5本立て講演会第17弾
特別講師
山本 岳見氏

山本 岳見氏 プロフィール

心身統一合氣道創始者


昭和40年12月24日生まれ。心身統一合氣道六段。
心身統一合氣道創始者 藤平(とうへい)光一先生 合氣道十段(最高段位)の内弟子出身。
現在、大阪・名古屋の道場教室を中心に活躍中!!
合氣道という武道を通して、「一番大切な心の静め方」、生活の中の合氣道をモットーに皆様と稽古に励んでおります。
好きな言葉は「生涯感動」です!

講師
山本重雄氏

山本 重雄氏 プロフィール

株式会社エスワイフード 代表取締役社長


1957年生まれ。高校卒業後、海上自衛隊、居酒屋店長を経て27年前に「串かつやきとりのやまちゃん」として第1号店を出店。その後「世界の山ちゃん」での出店を重ね、名古屋・東京・神奈川・札幌・熊本と全国56店舗を数える。
「立派な変人たれ!」を合言葉に、ユニークで面白いこと、変化していくことにこだわった経営スタイルを構築中。只今、全国講演行脚中!!
世界の山ちゃん伝説(幻冬舎メディアコンサルティング出版・\1365)好評発売中。

デビュー講師
大久保 幸生氏

大久保 幸生氏 プロフィール

株式会社エスワイフード


1978年10月生まれ、A型。武蔵野調理師専門学校卒業後、イタメシ屋に入社、2000年に名古屋上陸。コース料理のみの店に入社、その後2003年にエスワイフードに入社し、半年で店長代行になり、現在統括として店長、社員指導の勉強中。

講演の模様
大久保統括。マイク無しで元気一杯の講演でした。
大久保統括。マイク無しで元気一杯の講演でした。
チェーン理論にちなんだお話しをしていただきました。
チェーン理論にちなんだお話しをしていただきました。
山本岳見氏の講演です。
山本岳見氏の講演です。
25年間修行をされてこられた、合気道の真髄を解りやすく説明していただきました。
25年間修行をされてこられた、合気道の真髄を解りやすく説明していただきました。
合気道とは、心を静めること。心と身体は別。心の持ち方が大切。
合気道とは、心を静めること。心と身体は別。心の持ち方が大切。
講演ありがとうございました。
講演ありがとうございました。
参加者の感想
初めて参加をしたんですけど、自分にとっても勉強になりました。
自分が何か持っていない物が見つかった気がしました。
接客はお客様にとっても、自分にとっても店にとっても、大切なのが解りました。
もっともっと色々学んで、勉強したいと想います。
山本先生の実践に参加しましたが、私が全く力を入れていないのに先生の手がふれるように入っていっただけで相手の方が動いていったのは本当に不思議でした。
今でも半信半疑な部分があるのですが、その後の椅子に座った実践をされた時、先生の両足が浮いていたので嘘ではないと想いました。
(普通は椅子がひっくり返ってしまうからです)
奥が深いです・・・・・。非常に貴重な不思議な体験でした。
ありがとうございました。
大久保統括のセミナーはとても熱い気持ちが伝わってきて、素晴らしかったです。
また、独立という目標に向かい、向上心をもって日々成長していこうという強い気持ちが伝わってきました。
合気道の山本先生のお話しは「戦わずして勝つ」に通じる、相手の心をリラックスさせ、巧妙に説得するという人間関係にとって大事な事を教えて頂きました。大きな志を持った時も、力んでガムシャラにやるだけでなく。リラックスした外向きな姿勢が大事だと想います。
合気道が一流スポーツ選手との繋がり、相手を思いやる心の大切さ。
ちょっとした気配りで、全然違ってくると再認識させられた一日でした。
来週からその気持ちをもって初心に帰り、頑張りたいと想います。

過去の講演会レポート