1. HOME
  2. 過去の講演会

講演会のお知らせ

全国講演会キャラバンin広島
特別講師
高橋 英樹(たかはし ひでき)氏

高橋 英樹(たかはし ひでき)氏 プロフィール

夢笛


1970年1月8日福岡県生まれ。O型。
15歳から大阪の飲食店で修行を始め、24歳の時に(有)夢笛コーポレーション設立のため、先代社長と共に福山に。
「初任給は会社の屋上で焼肉を食わされて、終わった」など数々の伝説的事件を経て、10年後の34歳で会社を引継ぎ「なごみ」出店、「むてき」改装オープン等を社内で行う傍ら、社外では「居酒屋甲子園」等、社外での飲食店のイベントに参画し、活動範囲を全国に広げる。  夢笛ホームページはこちら→

講師
山本重雄氏

山本 重雄氏 プロフィール

株式会社エスワイフード 代表取締役社長


1957年生まれ。高校卒業後、海上自衛隊、居酒屋店長を経て27年前に「串かつやきとりのやまちゃん」として第1号店を出店。その後「世界の山ちゃん」での出店を重ね、名古屋・東京・神奈川・札幌・熊本と全国56店舗を数える。
「立派な変人たれ!」を合言葉に、ユニークで面白いこと、変化していくことにこだわった経営スタイルを構築中。只今、全国講演行脚中!!
世界の山ちゃん伝説(幻冬舎メディアコンサルティング出版・\1365)好評発売中。

デビュー講師
永山 寧吉氏

永山 寧吉氏 プロフィール

株式会社エスワイフード


1957年生まれのA型。2008年5月16日(株)エスワイフード入社。広島オープンの求人をみて、のれんわけ制度に興味があり、応募。広島大手町店のオープン社員として業務にあたり、2009年5月11日オープンの広島胡(えびす)店オープンに携わる。全国の幹部の方に感謝し、自分自身も入社後1年ちょっとではあるが沢山の経験を重ね、変化・成長できるようこれからももっと勉強し、家族と共に広島の地で山ちゃんを出店し続けることができるよう、日々奮闘中。

講演の模様
永山 寧吉氏の講演です!!広島大手町店を成功させる責務・重圧感を赤裸々に語っていただきました。
永山 寧吉氏の講演です!!広島大手町店を成功させる責務・重圧感を赤裸々に語っていただきました。
広島の方々へ創業からの経緯と経営哲学のお話しです。
広島の方々へ創業からの経緯と経営哲学のお話しです。

高橋 英樹氏の講演です。
高橋 英樹氏の講演です。
6つのリーダーの条件を詳細に教えていただきました。
6つのリーダーの条件を詳細に教えていただきました。
外食産業における使命経営哲学を熱く熱く語っていただきました。
外食産業における使命経営哲学を熱く熱く語っていただきました。
講演ありがとうございました。
講演ありがとうございました。
参加者の感想
西川さんが「社長から手羽先の揚げ方を教えて頂いた!」と喜ばれていたのが印象に残りました。
経営者自らが自分の目先にまで下りて頂けることは感動です。
私も経営陣とお話しさせていただく機会を探していきたいと思います。
高橋社長:CSとESのバランス→「居酒屋クラブ」「居酒屋軍隊
」「おかげさま」と「お互いさま」→後者は気をつけないと忘れてしまう。
本日はありがとうございました。
このような講演会は初めてたっだのですが、大変参考になりました。
一つ一つの言葉が大変勉強になりました。
社長(リーダー)は社員(部下)を守る、が本日いただいた言葉で大きかったです。
言葉より雄弁なのは行動。
食文化の向上、職文化の向上。
いろいろな気付きをありがとうございます。
次回も楽しみにしております。ありがとうございました。
3名様のお話しは全て実体験に基づくものであり、飲食業の素晴らしさを改めて思い起こされた内容で素晴らしいものがありました。
参考にすべき点の多い講演で、当たり前のことが当たり前に出来ていない日々を反省すべき、良い機会となりました。
当たり前の事を当たり前にし続けることの大事さを改めて教えていただきました。
この年になっても難しいことばかりです。

過去の講演会レポート