1. HOME
  2. 過去の講演会

講演会のお知らせ

1.5本立セミナー第27弾!!
特別講師
與語 淑子(よご としこ)氏

與語 淑子(よご としこ)氏 プロフィール

みその亭 女将


昭和40年5月3日生まれ。東邦ガス代理店の長女に生まれる。淑徳短大に入学、ナゴヤ球場でアルバイトをしていて、そこでみその亭の創業者安井みさをに『お前はつかえる!』と言われる。短大卒業時には外食産業を探していて、私は『木曽路』か『かに道楽』か迷い・・・・かに道楽の日置社長の生き様に惚れ込んで入社。入社したところ、みそのの社長がかに道楽に来て『夜が遅いからうちに来い』との事。半年でかに道楽を辞めて『ペリカンみその』入社。業績不振のお店を任されて、忙しいお店にしていく。 一度、結婚を考えてみその退社。名古屋大学工学部総務課に入る。そんな時、安井みさをが亡くなり、みそのをどうするか?と言う話のときに軽い気持ちで『私やります!』と手を上げみその亭女将となる。
和食居酒屋 みその亭(まちクル@名古屋サイト内)

デビュー講師
神谷 利一氏

神谷 利一氏 プロフィール

株式会社エスワイフード 支店長


昭和42年2月23日生まれの43才。
大学在学中に居酒屋でアルバイトを始め、2年後に大学を中退し、社員になる。
7年前にエスワイフードに入社。TVが大好きでオタク化している。

講演の模様
神谷支店長の講演です。<br>入社してからのたくさんの学びをお話しいただきました。
神谷支店長の講演です。入社してからのたくさんの学びをお話しいただきました。
病気療養中にもかかわらず、ご講演いただきました。
病気療養中にもかかわらず、ご講演いただきました。

みその亭の経緯から現在までの楽しいエピソードをたくさんお話いただきました。
みその亭の経緯から現在までの楽しいエピソードをたくさんお話いただきました。
講演ありがとうございました。
講演ありがとうございました。
参加者の感想
與語さんの講演、彼女を少なからず知る者にとっては新しい気づきもあり、何故か涙が止まりませんでした。
「今を生きる」正に今を精一杯明るく生きている彼女に接することが出来たこと。特別な一日になりました。
この様な機会を与えて頂きありがとうございました。
感激の講演でした。自分の生き方、他の人への心配り、それが社会に生かせて、会社の持続発展に生かされる。
感銘をうけました。体験から裏打ちされたすばらしいアドバイスとなりました。
頭では理解していてもなかなか日々の生活で忘れがちなことがあります。 「明日はどうなるか分からない。だから今を生きる」ということを與語様の話しを聴いて再認識いたしました。
また、あきらめなければ夢は叶うということを実践されている姿勢が勉強になりました。 今おかれている環境と相反する素敵な笑顔が印象的でした。 日々を一生懸命生きていこうと感じました。
参加させて頂きありがとうございました。
錦店の神谷店長さんの話から、謙虚に学び続ける姿勢の大切さを改めて気づかされました。
與語さんの話を聞けて本当に良かったです。 淡々と話されてる裏側の人生や苦難を見せない所もさすがだと思いました。
命の大切さをかみしめて、その中でも最大限にチャレンジして自分を磨き続けます。
貴重なお話しを聞かせていただきありがとうございました。
神谷さんのお話では「社長の代わりに仕事をしようとしたら、お客様のために何が出来ることを考えて下さい」というエピソードはとても考えさせられました。
みその亭のお上さんのお話では、闘病中なのに生き生きとお話しをされる姿に感銘を受けました。
大切な言葉、指針もお聞きできましたので、見に付けていきたいと思います。

過去の講演会レポート