1. HOME
  2. 過去の講演会

講演会のお知らせ

2.5本立て講演会第29弾!!
特別講師
山本 光輝(やまもと こうき)氏

山本 光輝(やまもと こうき)氏 プロフィール

呼吸書法家「いろは呼吸書法」


合気道師範(七段)1937年東京生まれ。 1980年より30年間『いろはうた・ひふみ祝詞』のみをテーマに書き続ける。1982年、第一回個展を三省堂書店画廊にて開催。1986年、表具師・井澤満保氏と共に第一回二人展『いろは書装展』をギャラリー清光で開く。以後、精力的に個展及び二人展などを開催。1990年のドイツでの巡回展をはじめとして、アメリカ、フランス、スペイン、スイス、チェコ、ウルグアイなどで合気道の指導と共に、『いろは呼吸書法』の展覧会及び講習会を行う。現在、『日本伝統文化研究会 いろはひふみ友の会』、『いろは書法会』を主宰し、全国で『いろは呼吸書法』の講演会や指導にあたっている。

〜『いろは呼吸書法』とは〜
「いろはにほへとちりぬるを・・・・」を唱えながら筆でつづるだけ!呼吸法+書道で、「健康」「美容」「教育」「農業」「環境」の様々な分野で、びっくり現象の報告が多数寄せられ注目を集めています。武道の極意から生まれた『いろは呼吸書法』は、いろは48文字を筆で書くことによって、誰でも手軽に身につけることができる長呼気・腹式呼吸法です。
山本 光輝のいろは呼吸書法

デビュー講師
蛯沢 厚(えびさわ あつし)氏

蛯沢 厚(えびさわ あつし)氏 プロフィール

株式会社 エスワイフード 店 長


18歳で高校卒業後、札幌かに本家に就職。その後、2年半ほどして退職し、いろいろな料理を覚えるためにラーメン屋や居酒屋で少し勤めるも続かず、山ちゃんの広告をみて居酒屋でもう1度いろいろな料理を覚えようと決意。現在、錦三大津店にて店長として活躍中!!

講演の模様
蛯沢 厚店長の講演です。
蛯沢 厚店長の講演です。
山本 光輝氏の講演です。
山本 光輝氏の講演です。
言葉は原点であり、言葉には力がある。<br>いろはにほへと・・・の48字に全てが集約されている。
言葉は原点であり、言葉には力がある。
いろはにほへと・・・の48字に全てが集約されている。
息を吐ききりながら、いろはにほへと・・・・を書く。
息を吐ききりながら、いろはにほへと・・・・を書く。

全員で声を出しながら(息を吐ききりながら)いろはにほへと・・・を書きました。
全員で声を出しながら(息を吐ききりながら)いろはにほへと・・・を書きました。
講演ありがとうございました。
講演ありがとうございました。

場所を武道場に変え、合気道の練習です。
書も合気道も「呼吸」が大事。
場所を武道場に変え、合気道の練習です。 書も合気道も「呼吸」が大事。
先生方、ありがとうございました。
先生方、ありがとうございました。

過去の講演会レポート