1. HOME
  2. 過去の講演会

講演会のお知らせ

2.5本立て講演会第35弾!!
特別講師
大野 勝彦(おおの かつひこ)氏

大野 勝彦(おおの かつひこ)氏 プロフィール

義手の画家


ある日、突然 2つの両腕を事故で失いました。
失意のベッドの上で教えられたのは人のやさしさ、 家族の温かさでした。そこから私の本当の人生が始まったような気がします。
何度も何度も壁にぶつかり、その度に優しく手を差しのべてくれる人がいました。
「よし!私もこの残った体で何か人に喜んでいただける事はないか、 お役に立てることはないか」そこからハガキ絵が生まれ、 声がかかると、「ハーイ喜んで」と講演会にでかけました。
家族に支えられ出会った人に励まされやまびこ塾生の皆と スケッチブックを片手に出会いの旅を楽しんでいます。
言い訳なしの人生、両手にありがとう、出会いに感謝。大野 勝彦氏ホームページ

デビュー講師
小原 拓也(おはら たくや)氏

小原 拓也(おはら たくや)氏 プロフィール

株式会社 エスワイフード 支店長


1979年12月生まれ、石川県出身。何の目的もなく、 名古屋に18歳の時に来てフリーター生活を続ける。
世界の山ちゃんにアルバイトとして入社し、 当時の上司のすすめで社員になる事を決意。 悩み迷いながら、最近になり、今まで持っていなかった 夢を持てるようになりました。
その夢とは…。

講演の模様
小原 拓也氏の講演です。
小原 拓也氏の講演です。
大野 勝彦氏の講演です。<br>自己紹介?事故紹介から何故両腕を無くしたのか?それまでの人生はどうだったのか!ユーモア交えてお話いただきました。
大野 勝彦氏の講演です。
自己紹介?事故紹介から何故両腕を無くしたのか?それまでの人生はどうだったのか!ユーモア交えてお話いただきました。
自分で制作した義手は世界一!朝一番で阿蘇の自宅から車を運転し、福岡空港から名古屋へ一人で来られたとの事。
自分で制作した義手は世界一!朝一番で阿蘇の自宅から車を運転し、福岡空港から名古屋へ一人で来られたとの事。
「夢は無茶な方がいい!」自ら実践されてきたお話は説得力があります。
「夢は無茶な方がいい!」自ら実践されてきたお話は説得力があります。

「笑顔いちばん、やさしさいちばん」
「笑顔いちばん、やさしさいちばん」
講演ありがとうございました。
講演ありがとうございました。
参加者の感想
今日講演会に参加させて頂き、何か人として大切なものを教わりました。
目標に向っていく意志の強さを持つ、心からありがとうとの気持ちを持つ、笑顔の大切さ、やさしさ、単純でありきたりの言葉しか解りませんでしたが、でも改めて大切さを知りました。
人にやさしく、笑顔でいると、まわりが笑顔でやさしく応えてくれる。
感謝の気持ちが感謝で帰ってくる。
ステキで透明感がある心ですね。ありがとうございました。
勉強になりました。
五体満足にあることだけでも幸せであること。
人は何もかも失ってから、その有り難味を知る。
僕も今まで、色々な経験をしてきました。
辛かったこと苦しかったことの方が身に残っています。
笑い話に出来るまで乗り越えて、そして人に伝えていく生き方。かっこいいと思います。
自分の夢もっとでっかく持って行きます。
親孝行もっとやります。
感謝と思うだけでなく言葉に出していきます。
今日はありがとうございました。

過去の講演会レポート