1. HOME
  2. 過去の講演会

講演会のお知らせ

2.5本立て講演会第36弾!!
特別講師
山田 宏(やまだ ひろし)氏

山田 宏(やまだ ひろし)氏 プロフィール

日本創新党 党首・元東京都杉並区長


「誇りをもって、自らの天分を活かしきること」
個人においても、社会においても、そして国家においても、これこそが共通する「幸福の姿」ではないでしょうか。
日本のめざすべき姿を考えるときも、この観点をまず基本に置かなければならないと思います。
「日本とはどのような国か」。それを考えることによって、この世界のなかで日本の「天分」とは何かが見えてきます。
そして「日本の天分」が明らかになってはじめて、その「天分」をいかに活かし、いかなる国づくりをし、いかに世界に貢献していくかという「わたしたちの幸福なる使命」が明確になります。
日本創新党HP

山田宏公式HP

山田宏公式ツイッター

デビュー講師
川辺 正美(かわべ まさみ)氏

川辺 正美(かわべ まさみ)氏 プロフィール

株式会社 エスワイフード 店長


1959年生まれ、北海道北斗市出身。
函館大谷高校を経て兄のいる東京へ行くのが肌に合わず、従兄のいた名古屋へ19歳の時に来ました。
昼はコックの見習い、夜はパブ等を経験。
21歳で結婚。22歳の時に友人とジャズバーを起業。 24歳スナック開店。29歳ショットバー、居酒屋等を経営。
2000年、妻からの突然の離婚。全てを廃業し、 一発奮起し運送業に入るが挫折し飲食業に戻り 株式会社エスワイフードに入社。
現在に至る。

講演の模様
川辺 正美氏の講演です。
川辺 正美氏の講演です。
山田 宏氏の講演です。<br>杉並区区長時代の貴重なお話と、これからの日本を考えると「今だけ・自分だけ良ければいい!」風潮を変えなければならない。
山田 宏氏の講演です。
杉並区区長時代の貴重なお話と、これからの日本を考えると「今だけ・自分だけ良ければいい!」風潮を変えなければならない。
正しい歴史認識と、道徳心をしっかり見につけ、世界の見本となる国作りを企業から!暖かいメッセージをいただきました。
正しい歴史認識と、道徳心をしっかり見につけ、世界の見本となる国作りを企業から!暖かいメッセージをいただきました。
講演ありがとうございました。
講演ありがとうございました。
参加者の感想
日本に欠けていること、個人的に欠けていること、地域・会社にも欠けている根本的なことを聞くことが出来ました。
心がスーッとしました。もやもやが無くなりました。
やはり先生の言っておられることを現実に生かし、使って行ける会社、家族、・・・国に買えて行く為の行動をせねばならないと心より思いました。
稲村の火、佐久間さんの潜水艦の話、感激しました。
千種店長様:生涯現役、現場に居つづける思いが心に響きました。
自分も“夢”を熱く語れるようにがんばります。
イキイキしている姿が良かったです。
山田宏様:本当に多くの言葉をもらい、熱いメッセージを受け取りました。
今度は自分が行動し、周りに伝えていきます。
日本には素晴らしい考え、モノ、人がたくさんあると僕も思います。
自分の事だけでなく、天からモノを見る感覚を忘れないようにします。
本日は川辺店長さん、山田宏さん、本当にありがとうございました。
山田さんのお話しには本当に心に響き、自分自身の生き方が変わる思いを起こさせて頂きました。
「日本人」の美しさなど、今までに知らなかった先人達の歴史を学ばさせて頂いた事に本当に深く感謝致します。
年初に素晴らしいセミナーにお誘い頂いて本当にありがとうございます。
今年の個人目標を「志」としました。
志高く、“良い会社づくり”をテーマにしたものです。
もちろん自分自身の細かな数字等の事項はありますが、それ以外に様々な貢献を実行していきます。
本日の講演会も“志”がテーマでしたので、より参考となりました。
ありがとうございました。

過去の講演会レポート