1. HOME
  2. 過去の講演会

講演会のお知らせ

2.5本立て講演会第37弾!!
特別講師
宇野 勝(うの まさる)氏

宇野 勝(うの まさる)氏 プロフィール

元中日ドラゴンズ・野球解説者


銚子商業で全国高等学校野球選手権大会に出場し、中日ドラゴンズにドラフト3位で入団。 3年目にレギュラーとして定着し、ベストナインにも3度選出される。
自身の1シーズン最多本塁打は1985年の41本(遊撃手のシーズン本塁打としては史上最高) 中日時代に打った334本塁打は球団史上最多記録となっている。
成績もさることながら、1981年対読売ジャイアンツ戦でのヘディング事件の印象があまりにも強く、 「珍プレー好プレー」等の番組誕生となる礎を作った選手である。
現在は、メ〜テレと東海ラジオの野球解説者として、落合監督就任時からチームに在籍した コーチの経験を生かした解説を行っている。
 また、新たに日刊スポーツの野球評論家も務める。

デビュー講師
河元 浩一(かわもと こういち)氏

河元 浩一(かわもと こういち)氏 プロフィール

株式会社 エスワイフード 店長


大学を卒業後、スーパーマーケットの魚屋へ就職。
13年勤めた後、板前になることを決心し、魚料理屋へ転職したが半年で退職。 その後居酒屋に興味を持ち、就職情報誌で山ちゃんに興味を持ち入社。 半年で店長となり、本年で10年目を迎えた。
現在、駅西3号店 店長として活躍中。

講演の模様
河元 浩一店長の講演です。
河元 浩一店長の講演です。
宇野 勝氏の講演です。<br>少年野球時代から、プロに入ってからの逸話を楽しくお話いただきました。
宇野 勝氏の講演です。
少年野球時代から、プロに入ってからの逸話を楽しくお話いただきました。
今のプロ野球、これからのプロ野球観をお話いただきました。
今のプロ野球、これからのプロ野球観をお話いただきました。
講演ありがとうございました。
講演ありがとうございました。
参加者の感想
今日も講演会に参加させて頂きありがとうございました。
元プロ野球選手の話をこんなに近くで、聞けたのは初めてでとても勉強になり野球好きの父にも土産話になりました。
厳しい環境下で積み上げた経験はやはり自分の身になって返ってくると感じました。
僕ももっと色々な経験を経て、宇野さんのように人間力のある人になります。
今後のプロ野球に貢献して下さい。
最後にこの場をセッティングして下さったスタッフの方々もありがとうございました。
河元店長様の話は実際に経験しながら身に付けていかれたんだなぁとしみじみ感じさせていただきました。
今後も向上心を持ち続けて身体にも注意いただき頑張っていただきたいなぁと思いました。
同世代の一人として。
宇野さんの話は落ち着いた雰囲気でありながらエピソード有り、笑いありで非常に親しみを感じました。
思っていたより重圧感があり好感を持てました。
今回初めて参加させて頂きましたが、会場の雰囲気や講演された店長のお話からも、明るさや何でも話せる環境なのだと感じました。
また、子供の頃からテレビで拝見していた宇野氏の話も裏話等ありで楽しく過ごせました。
ありがとうございました。
求人誌を見て就職を決めた河元店長。
私たちのお手伝いで出会いのきっかけができたのですネ。
そんな河元店長のお話を伺いとてもよかったです。
ありがとうございます。
今後もがんばって下さいね。
宇野さんと同じロッテグループいました。
またドラゴンズのファンでもありました。
ありがとうございました。

過去の講演会レポート