1. HOME
  2. 過去の講演会

講演会のお知らせ

2.5本立て講演会第38弾!!
特別講師
近藤 貞夫(こんどう さだお)氏

近藤 貞夫(こんどう さだお)氏 プロフィール

ジャーナリスト・元CBC論説委員


1933年名古屋市生まれ、早稲田大学法学部卒業 中部日本放送(CBC)入社。
主に報道畑で記者及び論説委員として、ニュースの取材と評論活動に従事。
その間、アメリカを始め数々の諸外国での取材を経験。
北朝鮮には3回渡航し、故金日成主席との単独会見に成功するなど、現在も朝鮮半島の取材を続けている。
 一方、国内では政治、経済、行政、金融、教育、労働など各分野での取材を手掛けた。
特に、国会を中心に、総理大臣官邸担当記者として、国政の中枢での取材経験も豊富。
数多くの番組にコメンテーターとして出演し、その時々の政治、経済、社会、文化、教育、労働、芸術など諸問題について論じている。
 また、大学でマスメディア論、コミュニケーション論、映像文化論、
日本語表現法、日本固有の文化論、政治概論、社会教育論、時事問題などについて講義。

デビュー講師
田代 宏一(たしろ こういち)氏

田代 宏一(たしろ こういち)氏 プロフィール

株式会社 エスワイフード 店長


昭和51年1月23日生 A型
調理師学校卒業後、スパゲティ屋に就職。その後飲食からはなれ葬儀会社に転職するが会社が傾き転職。また好きな飲食に戻りたく、エスワイフード入社。現在は葵店。

講演の模様
田代 宏一店長の講演です。
田代 宏一店長の講演です。
近藤 貞夫氏の講演です。                                              長い政治記者の経験から、これからの日本をどうしていったらいいかお話いただきました。
近藤 貞夫氏の講演です。 長い政治記者の経験から、これからの日本をどうしていったらいいかお話いただきました。
日本には文化がある。日本固有の財産は「醇風美俗」「公序良俗」。
日本には文化がある。日本固有の財産は「醇風美俗」「公序良俗」。
講演ありがとうございました。
講演ありがとうございました。
参加者の感想
田代店長:すばらしいですネ!マネジメント能力の高さがうかがえました。
人間的にも大きい器であり、感謝への心がみえました。

弊社の社員にも見習わせたいです。

田代店長に、弊社に来ていただきたいです!!

近藤先生:政治・日本のことを解りやすくお話しいただきありがとうございました。
今回もすごく勉強になりました。
機会を作って頂きありがとうございます。
会場でスタッフをして頂いた方々にも感謝します。
ここ最近のセミナーを聞かせてもらって、メッセージとして投げられているのは、日本の転換期にきていること。
大変な事態が起こっている中でも、日本人の本質の素晴らしさをもっとみんなが持ち、誇りを持っていけばいいと感じました。僕自身、今回受け取った想いを行動していきます。
毎回講演を聴いた後は、友人達に話をしています。
ありがとうございました。

過去の講演会レポート