1. HOME
  2. 過去の講演会

過去の講演会

特別講師

呉 善花(お そんふぁ)氏 プロフィール

評論家
拓殖大学国際学部教授


呉 善花先生は日本人以上に日本の魅力を理解されている方で、きっとこの講演会であなたも「日本に生れてきた真の意味とその素晴らしさ」に気づくことができるでしょう!!

デビュー講師

間渕 雄(まぶち ゆう)氏 プロフィール

株式会社エスワイフード 店長


誕生日1978年5月9日(33歳)
静岡県浜松市生まれ、育ち。
2006年8月1日入社
名古屋駅東店、長者町店、納屋橋店、錦三大津店、葵店、本店、金山総本店を経て、関西へ異動。現在は河原町店の店長として活躍中。

講演の模様
間渕店長のお話です。
間渕店長のお話です。
増呉 善花(お そんふぁ)氏の講演です。
呉 善花(お そんふぁ)氏の講演です。
世界から見た日本人、おもてなしの心を持った日本人。日本人の素晴らしさ
をお話しいただきました。
世界から見た日本人、おもてなしの心を持った日本人。日本人の素晴らしさ をお話しいただきました。
講演ありがとうございました。
講演ありがとうございました。
参加者の感想
外国人から見る日本人の事をよく調べているしよく解っているのが素晴らしいです。
日本人の心を良く解ってますし、本当に勉強になりました。
(美の心の大切さ・・・民族の違い等)
お客様は神様ですの事が良く解りました。
日本人が日本人の認識がありませんでした。
呉先生の話で気付かされました。
「おもてなしの精神」により、リピーターになる考え方に感動しました。
日本人以上に日本を理解してみえたことに感心しました。
最近日本人であることを卑下するような風潮があるが、改めて日本人の良さを見直すことができました。
日本人として誇りを持ちたいと思いました。
日本人特有の“もてなし精神”にはじまり、美意識の高さ、気品の高さを改めて呉先生に教えて頂き日本人である事を本当に誇りに思いました。
これからはもっと日本人である事を意識しながら・・・・“日本人らしく生きる事”を目標にして生活していきたいと思いました。

過去の講演会レポート