1. HOME
  2. 過去の講演会

過去の講演会

特別講師

山田 一夫(やまだ かずお)氏 プロフィール

成績再生仕事人 再生学習塾『格闘塾』塾長 愛称どや


時代は乱世。歴史の転換点では、過去からの延長線上に夢は描けません。 こんな時代を生きていく子供たちを育てるには、勉強だけできればいい時代でもありません。 どんなことが起こっても、どんなに倒れても、にっこり笑って立ち上がり、仲間と手を取り合い、再び歩き出す、そんな底力のある日本男児、大和撫子を 育てようと、授業の一部に「修身」を取り入れ、人間力養成に重点を置き、学習塾という枠に収まりきらない学校よりも面白い塾、人生を生き抜く軸を作る塾、 21 世紀を担う日本男児、大和撫子養成所としての「格闘塾」を構築しようと、命を懸けてバリバリ爆走中!

略歴
1959年 北海道生まれ、53歳。
1995年 大阪で再生学習塾「格闘塾J 開塾。入塾条件は、成績が5段階評価で1か2の多い生徒を主とし、95年以降15年間、全員第一志望校合格を続けた。
2010年7月 岐阜県郡上市八幡町へ移住し、新生「格闘塾J 開塾し、塾生に鬼愛(キアイ)を注入し続けている。
  『子供は、他人が産んだ我が息子、我が娘』
我勝道(がしようどう)=自分の弱い心、怠け心に負けないこと
凡事徹底(ほんじてってい)=誰にもできることを、誰にもできないくらいに、継続すること
格闘塾標語:『人生は度胸愛婿気愛と根性』
格闘塾目的:『人間作り』
格闘塾目標:『志望校合格』
格闘塾戦略:『また会いたいなぁと思われる人になる』
格闘塾戦術:『我勝道』(がしょうどう)と『凡事徹底』
格闘塾五原則:『挨拶』『返事』『敬語』『礼儀』『笑顔』
格闘塾五気愛:『元気』『活気』『やる気』『根気』『本気』

デビュー講師

太田 正和(おおた まさかず)氏 プロフィール

株式会社エスワイフード 店長


講演の模様
太田店長のデビュー講演です。
太田店長のデビュー講演です。
山田一夫(愛称 どや)氏の講演です。
山田一夫(愛称 どや)氏の講演です。
格闘塾での塾生との話や阪神淡路大震災の話をして頂きました。
格闘塾での塾生との話や阪神淡路大震災の話をして頂きました。
講演ありがとうございました。
講演ありがとうございました。
参加者の感想
とてもあたりまえなことなのだけど、そのことを忘れているな・・・と気付きました。
人間としてどうありたいのか、どうなりたいのか、改めて考えてみたいと思います。
上司と部下の間にいることを、色々と試してうまく生かしていきたいと思います。
塾でのお話、とても心に響いてきました。
今日は素敵なお話をありがとうございました。
今まで朝と夜(夕方)のメルマガを読んでいたのが、今日どやさん本人からメルマガをどんな想いで作られているのか聴くことで、メルマガの捉える感覚が変わりました。
本当に熱く、本気などやさんが志望校合格する生徒にも本気が伝わるんだろうなと思いました!
今日は話を聴くことができて感謝です。
本日はありがとうございました。
太田店長さんの目標に向っていく姿は輝いていて感動しました。
山田さんのお話は本当に影響を受けました。
部下、上司の関わりはとても勉強になりました。
最高に感動しました。心より感謝します。ありがとうございました。
店長の話を聞いて、昔飲食店で働いていた時のことを思い出しました。
その後の社長の話が店長に対しての話がとても新鮮でいいなと思いました。
どやさんの講演会、最高でした。
泣いてしまいました。これからの人生に役立て、人間力を高める人を育てていきたいと思います。
本当にありがとうございます。心から感動しました。感謝です。
太田店長
「1年で店長になる」という目標を口にすること、大切なんですね。
学びました。ありがとうございます。
数字の達成が自分の自信につながったことは素晴らしいですね。
長所・短所を話してよかったです。

山田氏
成績再生方法、判り易くなるほど、と理解しました。
凡時徹底、まだまだ足りていません。もっともっとやっていきたいと思いました。

過去の講演会レポート