1. HOME
  2. 講演会

講演会のお知らせ

特別講師

大原 光泰(おおはら こうしん)氏 プロフィール

株式会社ビスタワークス研究所


「全従業員を人生の勝利者とする」という経営理念の実践が注目されるネッツトヨタ南国において、人財開発(採用・教育・プロジェクトマネジメント)責任者として20年以上携わる。
同社の日本経営品質賞受賞(2002年)時にはアセスメント推進総指揮を務め、「人間的成長」を支援する組織づくりを心理学や脳科学、人類社会学等の諸理論から検証、他の組織にも応用・展開しやすいよう、独自の理論を構築している。論理的で明快、さらに映像等を多用して臨場感溢れる講話スタイルが評価され、企業に限らず行政や学校など、組織形態を問わず講演や研修などの依頼が数多く寄せられる。
現在では年間300回を超える研修・講師を務めている。

1989年3月 関西大学法学部卒業
1989年4月 トヨタビスタ高知株式会社(現ネッツトヨタ南国)入社 リクルート室配属
1992年4月 基幹コンピュータシステムの導入業務、保険業務など
1995年4月 人財開発室 室長
2001年1月 経営品質向上プログラム推進総指揮にあたる
2007年12月 ネッツトヨタ南国内にビスタワークス研究所 開設 所長
2010年10月 株式会社ビスタワークス研究所として分社独立 同社代表取締役社長 就任

株式会社ビスタワークス研究所 ホームページ http://www.vistaworks.co.jp/

講演スケジュール
11:30〜12:00 株式会社エスワイフード 社員 デビュー講演
12:00〜12:05 デビュー講演 寸評 株式会社エスワイフード 会長 山本 重雄氏
12:05〜14:00 株式会社ビスタワークス研究所 代表取締役社長 大原 光秦 氏
デビュー講師

大高 義弘(おおたか よしひろ)氏 プロフィール

株式会社エスワイフード 丸の内店 店長


講演の模様
大高店長のデビュー講演です。
大高店長のデビュー講演です。
大原光秦(おおはら こうしん)氏の講演です。
大原光秦(おおはら こうしん)氏の講演です。
「人財の成幸法則」についてお話しいただきました。
「人財の成幸法則」についてお話しいただきました。
講演ありがとうございました。
講演ありがとうございました。
参加者の感想
本日はありがとうございました。
自分本位や、好き嫌いの考え方ではなく
相手への感謝、人の為に何が出来るかと考える事が大切だと感じました。
今後に生かしていこうと思います。
こういった講演を聞くのが久しぶりでしたので非常に勉強になりました。
人間力をどうやって高めていくか、日々考え、行動していきたいと思いますし、
たくさんの「ありがとう」を集めていきたいと思います。
実践的な所と哲学的な所の両面からのお話は
私の日ごろの仕事・人生観にぴったりでしたのでとても勉強になりました。
普段講演はメモをとらず良い事のみ脳に入れていましたが今日はメモを書きとめました。
長時間にもかかわらず、少しも長いと感じないすばらしい内容でした。
やはり教育が大切。
今の日本に足りないものをあらためて思いました。
ありがとうございました。

過去の講演会レポート