1. HOME
  2. 講演会

講演会のお知らせ

特別講師

博多の歴女

白駒 妃登美(しらこま ひとみ)氏プロフィール


福岡市在住。幼い頃より伝記や歴史の本を読み、その登場人物を友だちのように感じながら育った。
福沢諭吉に憧れて慶応義塾大学に進学。
卒業後、大手航空会社に入社し、国際線に約7年間乗務。
その後、大病をわずらい、命と向き合うなかで、先人たちの生きざまを振り返り、『未来の自分に必要なことが、いま起こっている』という思いに至り、『今を受け入れ、最善を尽くし、平然と生ききる』覚悟を定める。
生き方を変えたことで病状が奇跡的に快復した経験から、その気づきに導いてくれた、先人たちの「志」や、そこに生きた人々の「思い」に触れる歴史の講演を始める。
その講演が「日本人に生まれてよかった」、「こんな歴史の先生に出会いたかった」と涙する参加者が続出するほど好評を博し、講演やテレビ・ラジオ出演は、年間200回に及ぶ。


デビュー講師

浅井 章充(あさい あきみつ)氏 プロフィール

株式会社エスワイフード 社員のデビュー講演です。


講演の模様

世界の山ちゃん名古屋駅東店 浅井章充店長のデビュー講演です。

博多の歴女 白駒 妃登美 氏の講演です。


歴史から学ぶ「幸せに生きる秘訣」世界から見る日本の歴史。歴史から学ぶ繁栄の組織論。

講演ありがとうございました。
参加者の感想
白駒様が肺へのガンの転移を告知され、将来を考える事ができなくなり絶望感に苛まれている中で、自身が学んできた「歴史」の偉人達の生き方により救われた、前向きになれたというお話しに感銘を受けました。
将来自身にそのような辛い状況がおとずれ、その時に力になるなどと考えていなかったはずですが、結果として好きなものに道を示してもらった、助けてもらった、とても素敵な事だと感じました。
また、歴史に対する価値観を通して日本人しての誇りを感じさせていただきました。
素敵なご講演、参加させて頂きありがとうございました。
浅井店長様の29歳という若さで売上1位の店舗を任されるにまで登りつめたお話しに、同世代の者として共感できるところが沢山あり、大変勉強になりました。
白駒様の歴史を交えたお話しに引き込まれました。
「目の前の人を幸せにするという日本人の労働観」や「思いを継承することで生き続けることができる」というお話が心に残りました。
これからの生活に役立てていきます。本当にありがとうございました。
浅井店長のお話し「本気の失敗は次への糧」「愛してますか?」「Give & Give」良かったです。
会社に帰って従業員に愛しているよっと、お客様にGive & Giveをしてみたいと思いました。
白駒様のお話し大変楽しく拝聴させていただきました。
歴史の場面に引き込まれるようでした。
確かに白駒様が歴史の先生であれば、歴史の授業が好きになったと思います。
本当に感動しました。自分自身も情けは人の為にならず、と思い行動するようにしています。
お天道様が見ていると志を持って生きていきます。

過去の講演会レポート

  • 平成28年5月12日(木)
    2.5本立て講演会in東京 第68弾
    • 有本 均氏(ありもと ひとし)氏
      株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン代表取締役社長
      グローイング・アカデミー学長
      元マクドナルド、ユニクロの教育トップが伝授する『最強リーダーの心得』